ライフコーチの癒しと夢実現コーチング

        「幸せに成功するために、絶対に必要なこと」
 

おススメの記事TOPに戻る


 

万人に共通する、
幸せに成功するために絶対に必要なことは
なんだと思いますか?



それは、


価値観に沿って生きること。



価値観とは、

それを大切に生きることで

もっともイキイキとして

充実して

生きている実感を持てる考えや
感じかた、信念のこと。



価値観とは、私たちが私たちとして
存在している本質的な部分であり

それ抜きでは、自分というものが
足りない、そんなふうに大切なもの。


そしてそれは、

「私はこうあるべきだ」とか
「私はこうなりたい」といった

未来にしかないものではなく、

《今ここ》で、自分を真に満たす
魂のキーワードなのです。


そして、価値観には正邪や優劣はありません。

あくまで、その人独自の大切にしているもの、
その人が本当に好きなことをしているときに
感じるものなのです。




例えば、人間関係と親密感に価値を置く人。

旅や自由、冒険に価値を置く人。

または、コミュニティや貢献、平和に
価値を置く人もいるでしょう。

そして、美や心地よさ、またはリスクを負うこと、
成長することに価値を置く人も。

人によっては、ひとりでいること、
知識を得ることに価値を置く場合もあるでしょう。




私たちが価値を置くものはさまざまです。


あなたの価値を置くものはなんですか?

独自であること、尊重されること?

愛や信頼? 成功すること、成長すること?




私たちは、ひとりひとり独自の価値観を
十分に発揮して生きているときに、
最高の状態になります。

逆に、価値観を体現できないでいると
生きる力が少なくなります。

日々の輝きが失せていくのです。

例えば、

心を開いた人間関係に価値を置いている人が
商品にウソいつわりを持ちながら
セールスをしている場合。

この人の仕事における喜びや生きがいは
日々薄れていくことは容易に想像できますよね。

そう、それどころか、個人的な人間関係や
健康にも悪い影響を与えてしまうのでは
ないでしょうか。



価値観を知ることはつまり

================================================
自分にとって、なにが幸せなのかを知っていること。
================================================



もしも大切な目標や夢を持っていても、
それが価値観に沿っていない場合は、
途中で変更する必要が出てくるかもしれません。


このように価値観はその人独自の人生に置ける
しあわせの在り処を示すものなんです。






◯価値観は、命の点火スイッチ。


イギリスの名ラジオキャスターであり、
自己啓発のコンサルタント
ポールマッケンナ氏はこう言っています。



すばらしい人生に必要なものは、実はたったの3つしかない。

1、明確な方向性(夢)

2、正確なコンパス(価値観)

3、最終目的地までの道標(目標)


※「7日間で人生を変えよう」著ポールマッケンナ 宝島
社 出版 から引用。



そう、価値観とは、すばらしい人生という旅を送るために
必要な正確なコンパスのこと。




これから、価値観発見ワークをご紹介します。

どうぞ、少しだけ時間を作って、
プリントアウトしてやってみてくださいね。



この価値観発見ワークをすると・・・

1、自分にとって大切なものが明らかになる

2、何を改善したらいいのか見えてくる

という効果があります。


そして、それは
より、自分らしく生きるために必須なんです。



**************************************************
【しあわせ成功スキル】 価値観発見ワーク
**************************************************


さあ、それでは、紙とペンを用意してください。


そして、あなたが人生のピークを迎えた瞬間を
思い出してほしいんです。


例えば

「高校生のとき、クラブを立ちあげたんだよ、
 あのときはめっちゃ熱かったなあ!」とか

「生まれた子供をこの手に抱いたとき、ああ、命って
 すごいなってジーンとした」とか

 どんなことでもいいんです。

あなたが心から感動した瞬間、
イキイキとした瞬間
そして、あなたらしかった瞬間を
思い出して3つ書いてくださいね。



(1)あなたが人生でピークを迎えた瞬間、それはいつ、どんなとき?

1、

2、

3、




次に、

なぜそれが自分にとって重要なのか
その理由をひとつひとつ書いてみてください。

例えば、

「高校生のとき、クラブを立ちあげたんだよ、
 あのときはめっちゃ熱かったなあ!」

というピーク体験を持っている私のクライアントは、

それがなぜ重要なのかという問いかけに

「チームで何かを成し遂げることが、本当に楽しかった」

と答えてくれました。



(2)なぜ、それは重要なの? さあ、やってみましょう!

1、

2、

3、




そして、次に
そこに現われている価値観を見つけましょう。

価値観のカテゴリーを載せていますので
参考にしてみてください。

例えば、先ほどの

「高校生のとき、クラブを立ちあげたんだよ、
 あのときはめっちゃ熱かったなあ!」

というピーク体験を持っているクライアントの
価値観は、
「コミュニティ・貢献する・役に立つ」でした。



別のクライアントは、子供のころに
自然に触れていたときの感覚を思い出しました。

夏休みになると、母方の実家に遊びに行って、
川遊びや森の散策を楽しんでいたときの充実感、
満たされた感覚を思い出したのです。

彼女にとって、「自然と触れる」ことは、
とても価値の高いことでした。

しかし、今の仕事(SE)で、ほとんどそれを得られなかったので
す。


今、彼女は週末に近郊の畑を借りて、週末菜園をしています。

週末菜園に関するサイトを立ち上げた彼女は、菜園仲間が増えて、
新しい友情も生まれ、自然にも触れて日常生活がだんだん
楽しくなりました。

仕事はやめていませんが、休日に好きなことをすることで
心身ともにバランスがとれるようになりました。

こんなふうに価値観を尊重することで
無理せずにライフスタイルの質をあげることも可能なのです。


以下、価値観リストです。

あなたにとって大切な価値観はありますか?



●価値観いろいろ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 愛 自然と触れる 貢献 援助 統合 喜び 優しさ
 理解 今ここ 冒険  精神 豊かさ 経験 指導する
 啓発する 達成する  発見 成長 学ぶ  支える
 役に立つ 独創性 ひらめき 観察する 感じる 導く
 つながる  優位 至福 神とつながる 繊細さ 美 優雅
 共感する 未知 刺激 魅力 輝く 聖なる 分かち合う
 情熱 勝つ コミュニティ 構築 心地よさ  計画
       
 No1 手本になる 家族 共にいる 発明する エキスパート 
 達人
  
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●



さあ、やってみましょう!

1、

2、

3、





いかがでしたか?

価値観のキーワードが見つかったでしょうか?

すでに見つけているかたも、今回改めて
はっきりしたかたも、この価値観を本当に大切にしてください。

何をするときにも、その価値観に沿っているかどうか
チェックすることで、自然と人生が満足の行く方向へ
シフトしていきます。

もしも、見つからなかったあなたは、また、時間を
おいてトライしてみてください。



なお、価値観を見つける方法として、
他には、こんな質問を自分に聴いてみるというやりかたがあります。





1、尊敬している人はだれ? その人のどんなところを尊敬しているの?


2、あなたがなりたかった職業はなに?(12歳までに)どこに惹かれ
たの?





尊敬している人に見えるポイントは、
実は自分の中にもあるもの。

そして、子供のころになりたかった職業には、
純粋なワクワクが秘められているもの。

上のワークで価値観が見つからなかったかたは、
どうぞ、この2つの質問をご自分に聴いてみて
あげてくださいね。



◯価値観は子供のころ、構築される

大切な価値観のほとんどは、
実は子供時代に発芽しています。


私たち人間は大人になり、賢くなるかわりに

本来の生きている力の源である価値観から
遠ざかる生き物なのかもしれません。








             文:ライフコーチあまみ悠







このコラムは当社メールマガジン「人生を変える☆幸せ成功講座」から 抜粋、一部加筆・修正したものです。 ご購読はこちらです。

おススメの記事TOPに戻る



                    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                   

■□■コーチやカウンセラー・セラピスト、ボディワーカーで幸せ成功したいかたは→

・「ライフコーチスペシャリスト養成講座」のご案内はこちら

・癒しを仕事にする人のためのライフコーチングプログラムはこちら


■□■『夢実現』への一歩を踏み出すライフコーチングに興味のあるかたは→

・ライフコーチングの受けかたはこちら

・【無料ワークシート】決意と可能性を引き出す25のセルフコーチングリストはこちら


■□■親子・人間関係で悩んでいるかた、インナーチャイルドに興味のあるかたは→
■□■セルフエスティーム(自尊感情)を高めて、ありのままの自分を好きになりたいかたは→

・【無料メールセミナー】インナーチャイルドヒーリングありのままの自分が好きになる、7つの贈り物はこちら

・【無料メールセミナー】許しのワークショップはこちら

・【無料メールマガジン】「あなたを幸せ成功に導く7つの秘訣」はこちら(只今、準備中)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆