ライフコーチの癒しと夢実現コーチング

        あなたのベストコーチ
 

おススメの記事TOPに戻る


 
私がワークショップで行なう演習の中に お絵描きがあります。

お絵描きといっても、もちろん 絵の上手さを争うわけではありません。

(ので、ご安心を(^^;)



「今の自分」と「なりたい自分」を 描いてもらうんです。


そして、
「なりたい自分」と「今の自分」の 橋渡しのイメージワークをします。


ここを統合することにより スムーズに、自分らしい道が見えてきます。


今日はそんなことを含めて ゴールへ向かう道のお話をします。




★ゴールへの道(目標達成)は3WAY


目標達成といいますか、 夢を現実にするための道は3つあります。



ひとつは、直進です(So シンプル!)

つまり、こうなろうと思って、 当初の目標と結果にほとんど ずれがないまま突き進む道。

カンタンそうですが、もし、これで
うまくいくなら
ほとんどの人は悩んでいないですよね(^^;)



次の道は、迂回路です。

最初に決めたゴールに向かっていくのは同じ。

でも、そこまで行くために、
必要なものがあったりするわけです。

だから、途中の休憩所で道具を揃えたり、
なければ、探しにいったり、
必要によっては部品をチェンジする。

時にはハリケーンを逃れるために、 一時、非難するかもしれない。

そこで新しい仲間と出会う。


そんなふうにして、いっけん遠回り、または 最悪、道を外れたように見えるかもしれない。

けれど、結果的にはそれでよかったし、 それしかありようがなかった。

そういう道です。



そして三番目の道は、

「あれ? ゴールが違うやんけ!」

潜在意識がSTOPをかけて、 先に進めなくなる道です。


例えばね、

がんばってがんばってやったのに うまくいかない、

本気でやったけれど、物事が進まない、

そういうことがありませんでしたか?


その場合。

潜在意識がSTOPをかけている 可能性があります。

つまり、

もしも、あなたの目標設定やゴールが あなたの【本当の幸せ】のためにならないなら、

または

あなたはそれを手にいれるに値しないという
自己イメージを潜在意識が認識したならば


それは実際に、手に入りづらくなります。


そうすると

なぜか、タイミングがずれたり
なぜか、とちったり、
どうやってもうまくいかない

そして、なぜ、よりにもよって? と いうような、おかしなことが起こったり してしまうのです・・・



以上、3つの道ですが、


おおよそ、夢や目標の実現は、これら3つの どれかの道を歩いていくことになります。


あなたは、今、どの道の上にいますか?





★失敗はありえない選択をしよう

ここで、お伝えしたいポイントは どの道を歩いていても、失敗はありえないと いうことです。

え、そんなことないじゃないかー!

夢は叶えてこそ、なんぼだし 叶わないなら、やっぱり失敗だー!

そういうかたがいられるかもしれませんが


けれど、考えてみてください。


私たちは、どっちみち・・・

成長してしまうのです。


道の途中で出会うことや
触れ合う人たち、
そして、新しい経験、
さまざまな出会いや出来事をとおして、

私たちは自ずと成長し、変化してしまうのです!

つまり、旅の当初は夢だったことでも、
途中で、どうでもよくなってしまう、
なーんてことが、よくあるんですよね。

だから、初志貫徹はすごく力になりますが もっと大切なのは、道をしっかり歩くこと。


それに、例えば。

三番目の道を選んでうまくいかない、
そしてうまくいかないからこそ、
「うまく行く道はどっちなのか」と 本気で探すこともできる。

そして、
「うまく行く方法は何なのか」と
潜在意識や自己イメージの統合などの
新しい方法を学ぶことができるのです。


それに、どっちにいっても、失敗はありえないなら 気楽じゃあないですか(^^)


関係性ワークショップでは このようにお絵描きをしながら 自分の選んだ道を俯瞰するだけでなく 潜在意識下にある視点や感覚を統合していくんです。


潜在意識と手をつないで、自己イメージも よりよく統合したなら、

無理しない、気負わない、

けれど、がんばれる。

そんな方法がおのずと、浮かんでくるのです。



そして、未来の「夢を達成したあなた」 からの、最適なアドバイスを 今のあなたが受け取ることも。


そして大切なことは

このワークで自己尊重感が高まること。

本当の答えは自分の中にある。



実は、あなたがあなたのベストコーチなのです。






         文:ライフコーチあまみ悠




このコラムはメールマガジン『人生を変える☆幸せ成功講座』から抜粋しています。 ご購読はこちらです。

おススメの記事TOPに戻る
                   
                    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
                   

■□■コーチやカウンセラー・セラピスト、ボディワーカーで幸せ成功したいかたは→

・「ライフコーチスペシャリスト養成講座」のご案内はこちら

・癒しを仕事にする人のためのライフコーチングプログラムはこちら


■□■『夢実現』への一歩を踏み出すライフコーチングに興味のあるかたは→

・ライフコーチングの受けかたはこちら

・【無料ワークシート】決意と可能性を引き出す25のセルフコーチングリストはこちら


■□■親子・人間関係で悩んでいるかた、インナーチャイルドに興味のあるかたは→
■□■セルフエスティーム(自尊感情)を高めて、ありのままの自分を好きになりたいかたは→

・【無料メールセミナー】インナーチャイルドヒーリングありのままの自分が好きになる、7つの贈り物はこちら

・【無料メールセミナー】許しのワークショップはこちら

・【無料メールマガジン】「あなたを幸せ成功に導く7つの秘訣」はこちら(只今、準備中)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆